プライベートな話題

March 25, 2011

サマータイム導入に賛成の声多数、意見はTwitterへお願いします。 @hirotoebata

【提案】4月29日03:00から9月23日03:00迄サマータイムを導入したらどうだろう。という内容の投稿に、非常に多くの賛同を得た。そしてその翌日に蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え
http://bit.ly/eGO8Duという記事が出た。

個人的にであるがこの2件はまったく関係が無いわけでは無いと思う。もちろん私のブログやTwitterを読んでいるといっているのではない。

というのも、蓮舫氏もTwitterを自ら使っており、したがってスタッフの中にも使える人間あるいはアドバイザーがいるはずである。サマータイム導入検討提案に際しても今、世論がどうなっているかをTwitterのタイムラインや検索で調査するであろう。その時に多くの人間が賛成している流れが読み取れれば、提案が後押しされた形になるのであろう。ということで間接的にせよ、役立っていると思っている。

今週の@advertimes記事はこれにしようかな、、、、



imarketer at 07:55|Permalink

March 21, 2011

【提案】4月29日03:00から9月23日03:00迄サマータイムを導入したらどうだろう。

今まで経験したことの無い未曾有の災害に対応するには
今までやったことの無いことを行なうことが
必要ではなかろうか?

夏に向けて電力消費がピークとなる。そのため現在行なわれている輪番停電などが拡大される恐れがある。
停電はただでさえダメージを受けている日本経済の復興を遅らせる可能性が高いので避けれる方が良いのではなかろうか?そのために4月29日03:00から9月23日03:00(あるいは10月以降)迄サマータイムを導入したらどうだろうと考える。

<私の考えるメリットは以下のとおり>
- 電力消費に関して一定の効果があることが考えられる。
- 国家が一体となって節電を目指しているシンボルとなれる。
- 経済活動にプラス。明るい時間が長いことにより、特に休日などはより有効に使える。
- 復興活動にプラス。明るい時間による屋外作業がよりできる。
- サマータイム導入で日本が世界基準を採用したことをアピールできる。
- 4月29日からは3連休、5月2日を休むと7連休、5月6日も休むと10連休(間に平日が1日づつ2日しかない)なので経済活動に大きな混乱を残さず導入できる。

念のために書いておくが私はサマータイムで輪番停電実施が避けられると言っているのではない
電力は基本的に蓄積することができず、サマータイムでピークの需要を減らすことは難しいかもしれない、しかし、一定の効果があることが考えられる。この非常事態ではとにかくやってみることが重要では無いだろうか?

日本では何回か「サマータイム導入」が議論されて来たが、各種反対があり実現しなかった経緯がある。

反対派の意見の一例はこちらから:
- ネット上の反対意見の数々

ソーシャルメディアが発達したので、今まで産業界や一部の反対派が反対してできなかった施策が実現する可能性があると考えている。そしてサマータイム導入の是非の議論を通じて夏に必ず起こるであろう、電力逼迫の対策がソーシャル上で議論されて行くことを望んでいる。

今まで経験したことの無い未曾有の災害に対応するには
今までやったことの無いことを行なうことが
必要ではなかろうか?


imarketer at 10:49|Permalink

January 05, 2011

2011年01月04日(火) 34 tweets

今からハワイに行きますYO!
posted at 19:04:33


あけおめです。えらい騒ぎになってますね(^O^) RT @susumu_fujita: 我が社の社員向けRT @hirotoebata: IT系男子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 18:30:39


I'm at 成田エクスプレスホーム http://4sq.com/fUqtSU
posted at 18:26:16


VC系はすでにもてている模様 RT @tomocs0827 なんか楽しそう♥RT @yukari77: その方が楽しそう♥ RT @okuda_wiz: 誘う相手がVC系男子だったら、違う視点で解説しあって、デートどころではなくなるRT @hirotoebata IT系女子はFB
posted at 16:26:22


IT系? RT @okiraku7 誰かお願いしますm(_ _)m“@hirotoebata: IT系女子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で男子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!”
posted at 16:14:50


3位! RT @orange333555 【3位】RT @hirotoebata: IT系男子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:53:16


お互いに高めあおう! RT @firelabi 相手のITリテラシーを試すことになりそうだなw RT @hirotoebata: IT系女子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で男子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:39:02


ほら来た! RT @yosaaan1123 待ってますね\(^o^)/♡ RT @Hirofumi_Kasuga RT @susumu_fujita 我が社の社員向けRT @hirotoebata IT系男子はFBの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンス到来!
posted at 15:37:54


それも経験 RT @nana_tk 専門知識を開陳しすぎて引かれないようご注意を♥ RT @hirotoebata @prunefe @clione: @susumu_fujita:@hirotoebata: IT系男子はFBの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンス
posted at 15:33:26


特にプログラマー系 RT @prunefe IT系男子がんばれRT @clione: RT @susumu_fujita: 我が社の社員向けRT @hirotoebata: IT系男子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:28:53


結構専門用語等 RT @Hotakasugi 別にIT的な解説は必要ない内容ですが。。。RT @susumu_fujita 我が社の社員向けRT @hirotoebata: IT系男子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:27:52


FBやTwitterのアカウントもっていない法が誘いやすいかも RT @ayakobing それ逆に嫌われるか自分にとってうざいかもです〜 RT @hirotoebata: IT系女子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で男子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:20:39


誘いにのったらチャンス! RT @yota_hitoatari そもそも女の子はフェイスブックに興味があるのかという前提条件に対する疑問が… RT @hirotoebata IT系男子はFBの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:17:26


IT系女子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で男子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 15:14:44


IT系男子はFaceBookの映画を解説してあげるという口実で女子を誘えるチャンスがもうすぐ到来するよ!
posted at 14:54:19


@marukameudon こんにちは、早速フォローさせていただきました。
posted at 14:39:35


急拡大にはそれなりのリスクがつき物。 RT @doudeshow うちのいとこが転職に転職を重ねた結果、ついこないだグルーポンに就職した。その時は「最近人気の企業じゃん!すげえ!」とか言ってたのだが…今のこの状況を見ると…うーん、、
posted at 14:30:32


Stanford wins 40 - 12 over Virginia Tech at the Orange Bowl! #OrangeBowl
posted at 13:52:57


1st and 10 at VT 34 - Tyrod Taylor sacked by Shayne Skov and Chase Thomas for a loss of 15 yards #OrangeBowl Stanford 40 - Vir. Tech 12
posted at 13:52:10


2nd and 12 at STAN 42 - Andrew Luck pass complete to Coby Fleener for 58 yards for a TOUCHDOWN #OrangeBowl Stanford 33 - Vir. Tech 12
posted at 13:18:04


Promotedになってる!YES! QT Stanford 26-12 Virginia Tech #OrangeBowl
posted at 13:11:47


【再掲】Ustream番組で、見たい(参加したい)企画とは? #CCPark
posted at 11:27:52


一応、そのつもりで作りました! RT @Royal_Host @hirotoebata おはようございます。ロイヤルホストでございます。このタグはコカコーラパーク?でしょうか?
posted at 09:13:34


気持ちは一緒ですが隠し撮りは無理ですよ! RT @mihagiwa 政治家の料亭での密会の様子が見て見たいです。 “@hirotoebata: RT希望 【募集】Ustream番組で、見たい企画とは? #CCPark”
posted at 09:12:13


結局年を越しちゃったんですね。(笑) QT 【年賀状】今日は20までにとどめておきます。まだ三分の一くらいかな。日経BPnet連載最終回記事も書かなきゃ(笑)。
posted at 09:10:24


はい(笑) RT @jai_an 先は長い。 RT @hirotoebata: 年賀状じゃなくて、持論 RT @jai_an 【年賀状9】 たった1日の出来事でさえ、それを就寝前にまとめようとすると、一番印象に残ったものによって、1日が「まとめられる」。
posted at 04:41:30


年賀状じゃなくて、持論 RT @jai_an 【年賀状9】 たった1日の出来事でさえ、それを就寝前にまとめようとすると、一番印象に残ったものによって、1日が「まとめられる」。
posted at 04:38:38


いや、純粋に、、、 RT @eihyou やはりアフタヌーン娘がらみかな。“@hirotoebata: 【募集】Ustream番組で、見たい企画とは? #CCPark”
posted at 04:26:25


@amezari_hirai アニソンプラスでアメザリ発見!
posted at 03:14:18


コカ・コーラ限定でなくてもOK RT @edy_choco_edy あ、コカコーラ関係のコンテンツだったのか。アイデアある方、是非! → QT @hirotoebata: RT希望 【募集】Ustream番組で、見たい企画とは? #CCPark
posted at 02:18:01


【必見】スマートパワー by ジョセフ・ナイ こんな素晴らしいスピーチをいつでも聞けるのもネットのおかげ、今後の世界の進む道を示している、超お勧めです。http://bit.ly/gDhL2y
posted at 02:14:21


RT希望 【募集】Ustream番組で、見たい企画とは? #CCPark
posted at 01:42:53


【募集】Ustream番組で、見たい企画とは? #CCPark
posted at 01:42:19


雑学王で自炊が問題で出ている
posted at 01:05:07



imarketer at 22:30|Permalink

January 01, 2011

2011を迎えるにあたっての提言・予言 

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。おかげ様で、WEB人大賞を受賞するなど数多くの成果を残すことができました。
そして何よりも大きいのは、

いろいろな方と関われたことです

さまざまな出会いや、色々な出来事がありましたが特にコカ・コーラのWEB施策に関わっていただいた皆様には本当に感謝いたします。そしてapplimでは学生の能力とパワーに圧倒され自身も大変な刺激をいただきました。

ではここで、僭越ではありますが2011年をちょっとだけ占ってみたいと思います。

2011年インターネットのメディアが真に社会に認められる年
いまやビジネスのインフラを確立したインターネット企業がテレビCMや各種イベントのスポンサーを席巻し始めめる。しかしそれに伴い、各種企業の批判や各種の社会問題が浮上してくるでしょう。しかし、それは成長する過程で必要なこと、乗り越えて真に社会に受けいられてくるのではないでしょうか?

ソーシャルメディアブーム到来も正念場の年
1月15日に映画「ソーシャルネットワーク」が公開されちょっとしたソーシャルメディアブーム、特に2、3月はFaceBookブームが起こるでしょう。企業のマーケティング活用もブームとともに3月の年度末までは急拡大するのではないでしょうか?しかし、乱発する施策の中で埋もれてゆくものも多く、実際の効果を疑問視したりする声も後半には出てくるのではないでしょうか?特にソーシャルメディアの本質をわかっていないエージェンシーや使ってはいけない機能を利用して話題だけ狙った施策が横行するとこのようなことが起こってくると思います。企業の担当者はきちんと精査して施策を採用してくださいね!

インターネット関連法案の整備を進める必要がある
公職選挙法など含めて、インターネットを想定していない法律が多い中、法律を整備してゆく必要があると思います。また業界からも積極的に必要な法案の提案をしてゆく必要があるでしょう。

日本の国際競争力向上のための戦略
インターネットとは関係ありませんが日本の国際競争力を高めるための提言をしたいと思います。

1)ハブ化計画:
日本はアジアのハブとして空港や港湾のハブ化を進めることができると思います。羽田空港の国際化を上手く活用してチャンスを拡大できるでしょう。このような構想は国家レベルの戦略が必要です、結果的には地方の活性化にもつながるのでまず、世界の中で地位を確立することを目指しましょう。

2)Nasdaq Japan再上陸のチャンスを生かせ:
2012年にNasdaqが日本に再上陸を行なうという報道がありますが、アジアの企業が上場できる土台を日本に確立して世界の投資を集め、国内を活性化することが可能と思います。10年前に一度そのチャンスを逸していますが中国はじめアジア市場が成長してきた中、再びチャンスがあるのではないでしょうか?そのために投資の税制改正等が必要です、ただし、海外の投資家だけに有利になることは避けねばなりません。

3)スポーツのシーズン制を導入
日本のスポーツ市場を活性化するため、そして日本人の競争力を高めるために中学生からシーズンスポーツの導入を国家レベルで進めてはいかがでしょうか?競技人口が増えると観戦人口も増えるのでプロスポーツが成立する基盤になりますし、練習ばかりでなく実践が比較的多くなりますのでチャンスに強い人間に育つと思います。日本代表でよく言われる”決定力不足”解消されるでしょう。さらにはスポーツ毎の適正人材が配分され、オリンピックなどでもよりメダルが獲得できるのではないでしょうか?

4)教育の強化:ディベイト、英語、エンジニア育成、実務家教育を現場へ導入
この分野では特に個人的にも貢献してゆきたいと思います。国際標準等を決める会議でイニシアチブを発揮するためには英語とディベート能力が必要になります。また、再び国際競争力を得るために現代の匠、「エンジニア」を増やすことが必要になってきます。さらに学校では理論だけではなく実務家が実際の事例をどんどん教育現場で披露してゆく事です。この部分は私も執筆や講演活動で貢献してゆきたいと思います。

最後に予言:2011年年末には「次に総理大臣になってもらいたい人」の一位に玄葉光一郎氏がなっていると思います。最近、色々成長が著しく日本を変革する実行力と党内を調整する力を併せ持ってきたと感じております。果たして当たるか?

imarketer at 15:08|Permalink

December 25, 2010

明日はM-1グランプリ決勝です。敗者復活はWEBで無料配信 http://gyao.yahoo.co.jp/ct/owarai/

明日はM-1グランプリ10周年かつ最後の決勝戦である。

昨年も見に行く機会を頂き、特に「鳥人」のネタを堪能したのが記憶に新しい。
昨年のM-1観戦のブログはこちら

しかし、実は注目すべきは:
GYAO!で敗者復活戦を無料配信する
ということである。

12月26日(日)11:50(予定)〜「敗者復活戦」ネット独占生配信決定!
http://gyao.yahoo.co.jp/ct/owarai/


どのくらいの人が敗者復活を見てそのまま決勝に流れてくるのか?
WEBとテレビの融合という意味ではひとつの示唆が出るのではないだろうか?
関係者のかた後で教えてくださいね!

ちなみにGyaO!ではジョージアのエメマンバトル通信社も好評配信中です。ついでに見てね。

エメマンバトル通信社



imarketer at 16:40|Permalink

November 07, 2010

キム兄 イキツケレストラン 制覇への長い道のり

爽健美茶の施策で食べログと一緒にやっているキム兄こと木村祐一さんの行きつけのレストラン。
私がいったことあるのは以下の3軒
爽食TOP

爽食オチアイ

爽食チャンピオン

爽食鳳仙花

そして今日はこちらに行く予定です。
爽食イルギオットTOP


全店制覇の道のりは遠い。。。。。

imarketer at 03:20|Permalink

October 24, 2010

音楽に興味のある人に告知:サロンコンサート

本日、お会いした従兄弟のプロピアニスト、江端津也子のサロン・コンサートがありますので告知させていただきます。解説も津也子の兄の江端伸昭になります。

http://www.geocities.jp/mozartian_verein/
第299回 12月5日(日) 14:30開演  江端津也子サロンコンサート (解説:江端伸昭氏) 
※会場:代々木アトリエ・ムジカ

ちなみに私は海外出張予定(帰国日)故、出席できません、、、



imarketer at 17:44|Permalink

ソーシャルネットワークを見てきました。 

東京国際映画祭のオープニング作品ソーシャルネットワークを見てきました。
SocialNetwork

脚本家のアーロン・ソーキンさんと主演のジェシー・アイゼンバーグさんの舞台挨拶もあり、会場にはmixiの笠原社長や原田副社長もいました。

映画の内容はハーバードの学生であったマーク・ザッカーバーグがFaceBookを立ち上げて、その過程でさまざまな出来事に遭遇するという内容を、訴訟の過程を通じて描きあげるというものです。

私もデジプリを立ち上げる1995年当時に、似たようなコンセプトを考えたことがありました。
グロービスで1996年に事業計画発表をした内容の一つとして残っています。

物事を具現化するためにはアイディアだけではなくタイミングとパートナーが必要であることを改めて考えさせられました。その中で得るもの、失うものも色々ありますが、人生にはいくつかの重要な選択があり、その時期を見極めることが最も重要なのではないでしょうか?

コカ・コーラ パークも1,000万人目前です。ソーシャル化も進めなければなりません。

個人的にもブログ、Twitter、mixi、FaceBook、モバゲー、Yahoo!モバゲー、GREEなどなどやっておりますが正直言って時間が足りませんね。。。。FaceBookはしばらく英語の人格で動かすことにしよう。

といっている暇があれば「週間アドバタイムズ」のコラムを完成させねば、今日はここまで。

P.S. 今、アドバタイムズの記事を書き終わりました。次はApplimの中間審査。
   28日、29日にはad:tech Tokyoで講演。今日は父親の一周忌法要もあるので本当に時間がないよーーー!

imarketer at 06:31|Permalink

May 15, 2010

新卒のもたらすもの

dd50059e.jpg

昨日は日本コカ・コーラ新卒者の主催する
「新入社員研修ありがとうございました会」でした

普段はあまり社内行事はブログに載せないのであるが、今回は載せる事としました。

写真はパーティー用に用意されたパンフレットの一部で、式次第、料理、参加者、そして新入社員の感謝メッセージが記されていました。

日本コカ・コーラでは6年ぶりに新卒の採用を行ない、7名の非常に優秀な社員が入社したのである。
私もad:techに出発前にコカ・コーラのインターラクティブマーケティングに関して話をしたのでお呼ばれした次第であったが非常に刺激を受けた。

というのも、所属する組織に新卒が入社してきたのが14年振りであるからである。1996年にITベンチャーを立ち上げたが、その時には即戦力となる中途採用、2005年に日本コカ・コーラに入社してからも新卒の採用がなかったからである。

会の進行やパンフレット、会場の飾りつけなど、完璧とは言えないまでも十分に努力の後が感じられた。
所属部署など、一部違っていたりしたが、間違っていてもとりあえず実行することで経験を積むほうがよっぽど重要だと思う。

一人一人と話していると、全員目が希望に満ちていて今後が楽しみである。
来週からリクルートスーツを脱ぎ捨て、いよいよ配属である。頑張ってください!

iMarketingには配属されないが、新鮮な目でインターネットマーケティングに対する提言を期待している。
そして、このブログでも記載しますが近々大学生向けに講演することとなりそうなので、その時には逆にアドバイスをいただきたいと思っている。マジで相談するからよろしくね!
あ、それから、カラオケ好きな人がいたら誘ってください!

コカ・コーラのリクルートサイトはこちら:http://www.cocacola.co.jp/corporate/recruit/

imarketer at 07:44|Permalink

April 09, 2010

2010年04月08日(木) 6 tweets

やはり、つけたほうが増えるようだ。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 14:19:34


江端浩人のiMarketer's Eye/iTrend : 2010年04月07日(水) 24 tweets http://imarketer.jp/archives/50998003.html
posted at 05:47:17


既にタレントのブログなどは立派なマスメディアです。ね、@susumu_fujita さん RT @junkham なるほど。パーソナリティー自ら呟くパワーですね。RT @hirotoebata: 伊集院さんがメディアってことかな RT @junkham: 僭越ですが。
posted at 05:34:16


I'll upload ust address when known. RT @tadafusahonda lookin' forward to seeing on the web! RT: http://bit.ly/9Eh39W #adtechsf #adtech
posted at 05:26:47


少しわかりました。コカ・コーラでは世界中でLive Positively「世界をプラスに回そう」という活動を行っております。私は直接の担当ではありませんがご覧ください。http://bit.ly/aslKPL RT @crossoverstyle @hirotoebata
posted at 05:21:25




imarketer at 04:28|Permalink
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク