January 26, 2014

今日の事業構想大学

本日は授業系では一番長く事業構想大学にいた一日だったと思う。
img01


以前には、事業構想発表会や入試面接などで一日を費やしたことはあるのだが。。。


本日はゼミ(1.5時間)、授業(3.0時間)の前後と間に4名の「事業構想研究審査会」(各1時間)を行なった。
従って、8.5時間を休憩などを挟み費やしたことになる。

土曜日は授業期間はゼミと授業にあてているケースが多いのであるが、2年次はゼミ生が入り、「主ゼミ」と「副ゼミ」の合計9名が現在「卒論」に当たる事業構想計画書を作成中である。皆、本業や家庭などの忙しい合間を縫ってこの企画に全力で取り組んでいる。

しかも、事業構想大学院大学は本年初の卒業生を輩出する年度である。
色々なことが初めてであり、教授陣を含め試行錯誤をしているが程度の差こそあれ皆著しい進化を遂げている。もう一歩完成までに緩めずに進んで欲しいと思っている。

授業に関してはプロモーションマネージメントの最終回でした。
Fujita-Integrate


前半はインテグレートの藤田社長がゲストで戦略PRの事例などを出していただきながら素晴らしい講演をいただきました。

プロモーション・マネージメントではマーケティングの4Pの”プロモーション”を扱うのであるが、細かいテクニックより広い視点で世の中にどのように自分のサービスや商品を浸透させられるかという観点および、そのために必要な思考プロセスを演習を含めながら身に着けていただけたのではないかと考えている。皆様お疲れ様でした!



imarketer at 05:35│
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS