May 20, 2008

TV視聴率を上げる方法?!(Part 1)

よく勘違いされるのであるが、私はテレビが大好きである。
テレビは家に帰るといつもつけっぱなしにしている。番組をずっと見ているわけではないが、関心のあるところだけは見ている。テレビはリビング、ベッドルーム、マッサージチェアのあるパントリーにもあるし、浴室の壁にも防水テレビをつけていて、移動する部屋ごとにテレビがある。(トイレはワンセグを活用)
このブログを書いている最中もテレビがついている一方でパソコンも操作しているし、携帯でメールをチェックしている。つまり、メディアあたりの同時消費比率が違うということである。

コカ・コーラはテレビで広告をしているのにWEBやMobileに力を入れていいのですか?ということもよく聞かれるが、これは単純にユーザーが見ているメディアにあわせてコミュニケーションを設計しているに過ぎない。

5月16日の日経新聞ではテレビ局の減益が報道されている。

しかしネットが発達しても、同時に多くの家庭に音声付動画を配信する仕組みはテレビが一番であり、この媒体が衰退するのは広告主側にも由々しき問題である。

では、どうすれば視聴率の回復が見込めるのか?

私は短期的な答えは視聴率が稼げる芸人などを活用するという、現在テレビ業界が向かっている方向であると思うが、これは長期的にコンテンツを育るという観点からは一時的なソリューションにとどめるべきと考える。

中長期的には中学・高校・大学のクラブスポーツのシーズンスポーツ制導入があげられると思う。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的に聞こえるかもしれないが、別のブログでそれに関して、話してゆきたいとおもいます。

ただし、本日より海外出張なのでアップできるタイミングはお約束できませんのであしからず!

imarketer at 00:00│ コカ・コーラ関連 
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS