May 03, 2008

昨年のゴールデンウィークの過ごし方(Part 1)

最近はGWに遠出をしたことがない、今年も6日が休みだとは気が付いておらず、「何で6日だけ何もミィーティングが入らないのだろう」と昨日まで悩んでいたものである。

しかし昨年のGWは別の意味で一生忘れないものになるであろう。
というのも波乱含みのCoke x モバゲーのプロモーションを開始した5月1日であったからである。

ハプニングの前兆はあった、直前でTVCMのSEMが間に合わない可能性がでてきたのである。

テレビの素材はすでに局に納品されており、差し替えるとなると莫大な費用がかかることとなる。あらゆるケースを想定し、対策を立てた。同時に昔からのコネを頼って、検索エンジン運用会社やWEBポータルの上層部の知人に電話を掛けまくって相談と対策をお願いしたものである。

結局、幸いに可能となって事なきを得たが、何か大きなことが起こる前にはこのような前兆があるものだ。昔にもデジプリ立ち上げの時など何回か経験している。いわば余震のようなもの。。。


テスト系での確認がすべて済んで、本番系へのアップロードが4月30日に行われることになっていた。しかし、本番開始間近になってもなかなかあがらない。。。

内容はすべて事前に確認しており、テスト系でゲームを含めすべての動作確認もしている、実稼動しているサイトへの繋ぎこみの設定が難航しているようだ。今回の取り組みのために独自の開発もいくつもしており、その影響もあるだろうが、既にテストもしてきた。最後の設定は通常であればそんなに時間がかからないはずである。

そろそろやばいんじゃないかと思っていた矢先にモバゲーの担当者Fさんより「完成しました、誘導はつけていませんが公開されました、0時に誘導を開始します」という電話が携帯に入った。Fさんは数ヶ月前から担当をしてくれている人物で、独自のキャラクターを持っている。単刀直入に切り込んでくるのであるがなかなか憎めない人物である。また、このプロジェクトの途中で新婚旅行に行っているがこのような事が重なるのも大きな動きのときの常である気がする。

まだ時間があるのでテレビを見ながら携帯端末を2台で、mbga.cocacola.jpにアクセスする。
動いている、動いている。キャンペーン参加人数はリアルタイムで増加することとなっているのですでにテストしている人間数名が登録していた。

色々見て回り、誘導開始を待つと0時になった!キャンペーンのスタートである。

片方の端末で誘導確認、時間を置いてもう片方でも確認できた、休日の深夜にも関わらず会社のメールでは担当者同士がメールをやり取りしている。これはサイトオープン時のいつもの宿命で、夜中なのに興奮して寝付けないことが結構ある。また、更新が上手く行かずに明け方までガタガタすることも多い。特にコカ・コーラは流通の関係などから月曜日に切り替えが多く、日曜日の深夜を犠牲にすることが多いのである。関係者の皆さんにもいつも頑張っていただいていてかたじけない限りである。

話を戻す。モバゲーサイトのリロードを繰り返すと、ファンタの時のようにコークスキーの日記のPVがみるみるあがってゆくのが見て取れた、リロードするたびに数十からへたをすると数百単位で増加してゆく、コメントもすごい勢いだ。一方でゲームの参加者も伸びているがいまいちだ、というのもゲームはコカ・コーラパークへ登録するハードルがあるから時間がかかる。

出だしは上々とご機嫌で、ちょっと高揚したまま就寝したものである。次の日からのパニックはそのときは想像も出来なかった。。。。



imarketer at 00:08│ コカ・コーラ関連 | プライベートな話題
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
QRコード
QRコード
RSS