November 2008

November 28, 2008

閲読率か?得票率か?

以前のブログ「パソコンサイトvsケータイサイト」の閲読スコア(「読んだ」という回答)が、特集に次ぐ2位。得票率(「参考になった」という回答)との合計値は、特集、ネット調査(検索行動アンケート)に次ぐ3位という高い評価でした。ということをご紹介しましたが、「訪問“頻度”か、訪問“深度”か─ Time Spent or Frequency? ─」も非常に好評であったということが入ってきました。

次回は違うのですが対決軸を作って論じると良いみたいですね、皆さんもテーマがあれば是非ご推薦ください。
ちなみに次回のものはクリスマス関連です!

 前々号のコラム「訪問“頻度”か、訪問“深度”か─ Time Spent or Frequency? ─」は、特集並の閲読率で、コラム中過去最高のスコア(閲読率+得票率)をマークしました。
 
※閲読率:読んだ
※得票率:参考になった

 テーマがちょうど読者層の関心事とマッチし、またその期待に具体的な内容/事
例で応えることができた結果かと思います。
 御礼申し上げます。


imarketer at 15:06|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

November 27, 2008

ボンド・マーティニー

ebc087e2.jpg007試写会のカクテルレセプションで頼んだボンド・マーティニー。
当日は色々なセレブが来ていました。


imarketer at 12:54|Permalink

November 26, 2008

イベント紹介です

以前ブログで紹介した本荘さんよりイベントの紹介がありましたので掲載します。

さて、一月余り前にキャンセルされたWeb2.0 Expo Tokyo のアドバイザリーボードChairをおおせつかっていた小生ですが、何かできないかといった声に励まされ12月3・4日の夕方にイベント「Web 2008 Expo」をやることになりました。
→イベント・ブログ http://d.hatena.ne.jp/web2expo
→申し込みサイト https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-18688.html

手作り的な企画ながらWeb2.0 Expoと同等の質で、ブログ、ソーシャルウェブ、OpenID、マッシュアップ、モバイル、クルマ、位置情報、ウェブデザインなどのセッションを提供します。
OpenIDファウンデーションの協賛もいただいており、東京商工会議所・SNS XSHIBUYAの運営で、各日懇親パーティあり4千円です。

何より、各コミュニティや有志が協力しての有機的なイベントとなりそうです。
ウェブをテーマに刺激を得て、ネットワークしていただければと願っております。

お時間ありましたら、どうぞいらしてください。また、ご興味ありそうそうな貴社の方・お知り合いにもお知らせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

本荘修二


imarketer at 00:00|Permalink

November 22, 2008

日本の携帯市場はトゥモローランド

久しぶりに!?、本来のブログの目的らしいことを書きます。

25日に発売の日経Net Marketingのコラムのタイトルは

ケータイ市場はトゥモローランド
- Japan Mobile is Tomorrowland, not Galapagos -

である。

日本のケータイ市場はガラパゴスと揶揄(やゆ)されている。

ハードに関してはキャリアーの買い取り方式、
    販売奨励金制度による0円販売で拡大してきた。

しかしMNPの導入や販売奨励金の撤廃でハードウェアが売れなくなってきて、海外でも高機能すぎるので売れないため「ガラパゴス」といわれている。

実態と違う言葉が独り歩きすると危険で、自己実現的予言になってくる。この風潮をとめたい、日本のケータイ(ハード&ソフト)は世界最高水準で、衰退を始めた自動車産業に取って代わる輸出産業になる可能性さえ秘めているとおもうのである。

日本のケータイは世界中どこでも通用する、また世界のどのようなケータイが上陸しようとも日本のケータイは駆逐されない。天敵がいなく、ヤギや犬のような持ち込まれた生物によって簡単に駆逐される生物ばかりが存在するガラパゴスとは真逆である。


ガラパゴス諸島私の新婚旅行はガラパゴス諸島であった。


ダーウィンダーウィンの進化論で知られるこの島には是非いきたかった。

当事、独立してベンチャーを設立することを考えていた私は、ハイテクの行く末を考えるにあたり、一度生物の原点を見ておきたかったからである。


ダーウィンフィンチ
進化論を完成させるときに重要な役割を担ったダーウィン・フィンチはもともと同じ鳥であったが生息した島の特性、特にえさにより、くちばしの形を変化させ進化した。環境に適応したわけだが、他の島では生存できない。


ゾウガメまた天敵のいないこの島では世界長生きするゾウガメも生息する。

これらの生物は環境がちょっとでも変わったり、天敵が現れると簡単に絶滅してしまうのである。


日本のケータイはトゥモーローランド。

皆さんは「アフリカパンツ」という言葉をご存知だろうか?

他の国の商人がアフリカの裸族を見て「この国にはパンツを履く習慣が無いのでパンツや洋服は売れない」とあきらめたのに対して、かつての商社マンが商魂たくましく、「誰も履いていないのでパンツや洋服を売る大変大きななチャンスである」と意気込んだことをあらわしている。

数十年経った現在では実際に多くの裸族は洋服を着るようになっている。
商社マンが営業を続けた成果である。

海外の携帯市場を見て「日本のような環境が無いので無理」とあきらめるのか「日本のような環境ができれば大変なチャンスである」と思うのかは自由であるが私は後者であるし、あり続けたいし、そのように思う人を増やして行きたいと思うのである。


ケータイ市場はアフリカパンツ
- Japan Mobile is African pants, not Galapagos -

うーん、やっぱりタイトルとしてはふさわしくないようである。


皆さんの意見はいかがですか?

imarketer at 11:54|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

November 20, 2008

ボジョレー・ヌーボー

703cbd53.jpg
0d9604cc.jpg
927465dc.jpg
今日はボジョレーヌーボーの解禁でしたので例年のごとく田崎さんのワインバーで乾杯しました。
今年のビンテージはボジョレーにとっては本来収穫状況があまりよくない年であったのだそうですが、田崎さんはその中の厳選されたぶどうをさすがのブレンドでまとめてあり、とってもおいしくいただけました。ボジョレーらしいさわやかさを保ちながらも、しかっりとした味わい。セブンイレブンで販売しておりますので勧めです。お値打ち。

さらに今年のカウントダウンが例年と違ったのは私の携帯の時報(スピーカー機能)でカウントダウンしたことと、なんと一番最初に(推定午前0:00:02)田崎さんとボジョレーの乾杯ができたことです。ラッキー!

ただ、ボジョレーの日本への出荷量は昨年より20%ダウン。田崎さんはユーロが160円台のとき契約したものが支払いの時には為替が有利に働いたとおっしゃっておりました。



imarketer at 00:07|Permalink プライベートな話題 | グルメ

November 19, 2008

Coca-Cola x cube Xmas サイトオープン!

本日、業界を超えた本格的コラボレーションサイトをオープンしました。

CCX

CCX2

http://p.cocacola.co.jp/

http://www2.nissan.co.jp/EVENT/CUBECOKEXMAS08/index.html

日産 新型cube の I'm Peaceful というコンセプトとCoca-Colaの Happyというテーマを掛け合わせて、”ハッピースフル”(ハッピー・ピースフル)というコンセプトでクリスマスのキャンペンを展開してゆきます。

本格稼動は12月5日から3週間、新型cubeが3台、合計2008名に当たるというものですので、是非ご登録をお願いします!

業界に先駆けた、クロスブランドのマーケティングにチャレンジします。双方Win-Winになるようにがんばりますので乞うご期待!

imarketer at 12:29|Permalink おすすめ | コカ・コーラ関連

November 17, 2008

TBSの年

3dd35c6a.jpg昨晩食事に出かけたらその店で取材をしていました。我々の頼んだ刺し盛りが朝釣った魚と言う事で撮影対象になりました。
おかげで大分待たされましたがめちゃ旨かったです。
27日のイブニング・ファィブで放映予定とか。
さんちゃんねるといい熊川バレエといい今年はTBSの年ですかね。


imarketer at 09:01|Permalink

November 16, 2008

ゴルフ界は大盛り上がり!遼君もがんばって!

昨日、久しぶりに大学の同級生とゴルフに行ってきた。
天気ももってくれて楽しかった。

ところで今週末のゴルフは大盛り上がりである。

男子ツアーは三井住友VISA太平洋マスターズ
首位の今野康晴選手はノーボギーで昨日の後半は5打も伸ばし絶好調である。
しかし、このような時は最初のボギーをきっかけに崩れることがある。
ノーボギーで行ければ優勝するのではないかと思っている。

2位は片山選手、3位は富田雅哉選手。

4位タイにはシード権喪失から久々の活躍を見せている加瀬秀樹選手等6名の中に石川遼選手が入っている。

さらに大盛り上がりなのが女子ツアーである。
3打差以内に17名がひしめく大混戦でしかもそのメンバーがオールスターキャスト。
昨年の賞金女王大山志保、久々に上位登場の宮里藍、今年2位が多い横峯さくら、好調の上田桃子、古閑美保や復活を遂げている福島明子、不動祐理に実力をめきめきつけている服部真夕とオールスターである。
プレーオフ突入必至と思うがいったい誰が優勝するのか、見ものである。

1 古閑 美保 -8
大山 志保 -8
李 知 姫(イ チ ヒ) -8
4 横峯さくら -7
宮里  藍 -7
日下部智子 -7
不動 裕理 -7
服部 真夕 -7
北田 瑠衣 -7
10 ウェイ ユンジェ -6
キム ソヒ -6
一ノ瀬優希 -6
原 江里菜 -6
上田 桃子 -6
宋  ボベ -6
福嶋 晃子 -6
櫻井 有希 -6


imarketer at 05:34|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

November 11, 2008

販促会議

458a2327.jpg取材にて


imarketer at 21:49|Permalink

November 10, 2008

TCCC Marketing Awards

finalist

Finalistの賞状です。
来年はOlympicで再び入賞を狙いたいと思います。

imarketer at 00:40|Permalink コカ・コーラ関連 
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク