September 2008

September 30, 2008

コカ・コーラ オリンピック 応援パーク最終日

皆さんにご愛顧いただいたコカ・コーラ オリンピック応援パークも今日で最終日。

寂しいが、明日よりはコカ・コーラパークでリニューアルオープンです。

よろしくお願いします!


imarketer at 12:39|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

September 29, 2008

意外と!?人気のファンタ・吉本キャンペーン

ファンタ吉本


ファンタのキャンペーンが意外と?好調に推移している。

ガレッジセール、品川庄司、フットボールアワーのアイテムや吉本芸人目覚まし時計や吉本若手芸人出張ライブチケットがもらえるのであるが、思ったよりも応募が来ているように感じる。

吉本パワーはあるのですね!

imarketer at 15:30|Permalink

September 28, 2008

綾鷹一周年

42d2a1f7.jpg


imarketer at 14:02|Permalink

September 27, 2008

王貞治の引退に際して思うことPart 3

ohwaseda

「王の打席で後楽園の売り子は販売をしてはいけない」
「米国人が知っていた日本人は王貞治」 という話題を挙げていたが、王さんに関しては本当に話が尽きない。

小学校6年生の時に引っ越した文京区のマンションには「みさご鮨」という名店が入っているのであるが、昔は王貞治も良く訪れたという話を耳にした。

大学のアメリカンフットボールの後輩には王貞治の甥がいて、叔父にもらったという名球界のブレーザーを着させてもらったことがあった。

やはり王さんは特異な不世出の存在なのであると思う。

日本で活躍しながらも世界に名を轟かせることが出来た。長島茂雄を知る米国人は少ない。

優勝不可能と思われたWBCでは逆転優勝を遂げ「初代世界一監督」という称号を手中にした。

引退に関しても自分が周りに見られるということよりも、自分がチーム必要とされているのかを考えている気がする。イチローも話していたが本当に「尊敬できる」人であると思う。

imarketer at 07:20|Permalink プライベートな話題 

September 26, 2008

コカ・コーラ オリンピック応援パーク in Press

ネットレィティングスコカ・コーラオリンピック応援パークの動向を取り上げてくれました。

09252008_02
本件は絶対に上手く行くと思っていたので7月には講演で告知強化をした成果がありましたかね。荻原社長、コメントありがとうございます!

08/09/25 
 Yahoo! JAPAN 北京オリンピック特集に1257万人、アテネの1.9倍を集める。「コカ・コーラ オリンピック応援パーク」にも120万人、日本コカ・コーラ社サイト全体の利用者数を底上げ

ネットレイティングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:萩原雅之)は、ニールセン・オンライン(Nielsen Online) が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年8月データをまとめました。

<前略>

また、スポンサー企業によるオリンピック関連サイトでは、日本コカ・コーラの「オリンピック応援パーク」の人気が高く、7月に34万人、8月には120万人を集めました。この特設サイトによって、日本コカ・コーラが運営するサイト全体(プロパティ)の利用者数も押し上げられ、7月には147万人、8月には216万人に伸びています。

<中略>

弊社代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之は「コカ・コーラ オリンピック応援パークは、所属する北島康介選手のインタビューに加え北京オリンピック開催中のニュース配信や競技日程・結果データを充実させることにより、ポータルや新聞社のオリンピック特集と比べても遜色ない総合情報サイトとなっていました。単なるプロモーションとしての懸賞やコミュニティに留まらず、公式スポンサーとしてのメリットをウェブで最大限に活かしたコンテンツといえそうです。」と述べています。

<後略>


imarketer at 04:57|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

September 25, 2008

日経Net Marketingの記事

NMM
このブログを書くきっかけともなったNikkei Net Markeingの記事であるが、結構好評のようである。うれしい限り。PCサイトを充実させる費用があるのであれば、ケータイサイトを作るべきだという意見が支持されたと個人的には考えている。

以下は日経の方からのメールから:
 ただいま9月号の読者調査が上がってきて、確認しましたところ、江端さんのコラム「パソコンサイトvsケータイサイト」の閲読スコア(「読んだ」という回答)が、特集に次ぐ2位。得票率(「参考になった」という回答)との合計値は、特集、ネット調査(検索行動アンケート)に次ぐ3位という高い評価でした。

 「○○○か、△△△か」と題して、ネットの動向とご自身の経験をふまえてズバリ斬る(言い切る)視点が好評価につながっているものと思います。


現在発売されている10月号は「オリンピック狂想曲」という題名で書いておりますが、コカ・コーラ オリンピック応援パークは日本のネット史上も特筆すべきサイトではないかと自負しています。今回の記事は自分の言葉がほとんど添削されずに採用されていて、文章力が上がったかな、と勝手に喜んでいます。

以下に提出した原稿のカットされた部分を掲載します。ブログを更新しなかった言い訳なんですが。。。。


早いものでこのコラムを始めて6回目になるが、同じ時期に始めたものがもう一つある、それがこのコラムと同じ名前のiMarketer’s Eyeというブログである。始めるからには少なくとも毎日6ヶ月は欠かさずに続けようと思っていたが、最近一日だけ欠かしてしまったのである。コカ・コーラオリンピック応援パークの中締め打ち上げがあった日であった。オリンピック期間は通常の業務範囲を超えてみんな一生懸命に昼夜・週末を問わず頑張ってくれた。その努力と気持ちに応えることでブログの更新のことは頭の中に無かった。

imarketer at 00:03|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

September 24, 2008

王貞治の引退に際して思うことPart 2

一本足


思い出の715号

ある日の夕方であった。6時半過ぎに後楽園球場でものすごい量の花火が上がった。

窓を開けると後楽園で大歓声。あわててテレビをつけても何もやっていない。野球中継は7時からであったのだ。そこでラジオをつけるとスピーカーから「王貞治715号打ちました」というニュース。

1回の裏の攻撃中であったために、テレビが放映していなかったのだ!

なんとも惜しいシーンを中継し損ねたのであった。当時インターネットがあれば大変なアクセス数になっていただろう。

北島康介選手の金メダルのときもすごかったが、多分それを上回るかも知れないくらいの注目度があったのである。

翌年の756号の時には3回の攻撃であったので中継された。大きく手を広げてゆっくりとダイヤモンドを一周するシーンは全プロ野球ファンが瞼に焼き付けていることでしょう。

Part 3へ続く

imarketer at 00:00|Permalink プライベートな話題 

September 23, 2008

王貞治引退に際して思うこと その1

王貞治


ダイエーの王監督が引退を表明した。

文京区在住者の私としては王監督は野球で一番の存在であり、数々の思い出がある。

小学校のときは文京リトルリーグの創設時に入団し、初代の背番号8をいただいた。
当時はV9の王・長島の全盛期、8番は現在ヤクルトの高田監督で守備位置もレフトだったのでプレーヤーとしては高田にあこがれたものである。

小学校6年でニューヨークに行ったときには、全アメリカ人が唯一知っている日本人「王貞治」が誇りであった。一本足打法の真似をよくしたものである。

帰国後住んでいたマンションからは当時の後楽園球場がよく見えた。現在もドームは見える。風が向いていれば歓声もよく聞こえたものである。

高校生の時には後楽園でビール売りのアルバイトをした。重いビンを30−40本もち、スタンドの階段を上り下りするバイトは体力増強にもなるし、歩合制なので巨人戦や都市対抗野球では時給換算で2−3000円になることもあった。そのお金で東北一週旅行をしたことが懐かしい。

そんな中、巨人戦でのビール売りには一つのルールがあった。

「王貞治の打席の時には

階段に座って

試合を見学しなければいけない」


というルールである。

後楽園に来ている観客は王貞治のホームランを見に来ているといっても過言ではなかったので、ビール売り(のみならず全販売員)が邪魔になってそれを見逃したのであれば、観客とのトラブルになる。仮に売ろうと思ってもみんな打席に集中して買わないので座ってみている方がよい。こんなルールはめったに無いと思う。王貞治のすごさを感じさせるものであった。

Part2に続く


imarketer at 21:43|Permalink プライベートな話題 

September 22, 2008

コカ・コーラ東海クラシック関連Webはじまっています。

39CCClassic
10月2日より愛知県三好カントリークラブで第39回コカ・コーラ東海クラシックが開催されます。

テレビの視聴率が落ちている中で、どうにかしてWEBを通じてスポンサーしている競技の視聴率改善が出来ないかと考えています。

今回は500万人のコカ・コーラパーク会員を活性化し、視聴につなげられないかと考えているところです。

既に東海テレビでは東海クラシックのページを始めており、本日(9月22日)よりはゴルフダイジェストオンラインで東海クラシック特集を始めてもらっており、その両サイトとコカ・コーラパーク有機的に融合し、うまく、いい流れが作れないかと思っております。

石川選手の活躍が一番視聴率に直結するのであろうけれど、仕組み的にWin-Winになれる方法がないか、、、、皆さんも注目してくださいね!

東海テレビのサイトには石川遼選手のインタビューも載っています。

東海テレビ 東海クラシックページ
http://www.tokai-tv.com/cocacola/
ゴルフダイジェストオンライン 東海クラシック特集 
http://www.golfdigest.co.jp/news/cocacola/campaign.asp
コカ・コーラ パーク
http://c.cocacola.co.jp



imarketer at 10:00|Permalink コカ・コーラ関連 | おすすめ

September 21, 2008

本当に痛かったんです。。。。

以前別のブログでも書かせていただきましたが、アントキの猪木さんのビンタは本当に痛かったんです。。。

アントキの猪木


この写真は決定的なシーンを上手く捉えていますね!

一方、アントニオ猪木さんのビンタは痛くは無いものの、体の芯に響くようなものでした。

Inoki-1


今年は、ジョージアコマーシャルで舘ひろしさんがリアディゾンさんにビンタされていましたね。

私にとっては「ビンタの年」になりました後半もあるかな?

imarketer at 00:03|Permalink
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
RSS
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。