November 03, 2014

【ご報告】転職いたしました。

image のコピー

既に報道等でご存知の方々もいらっしゃるかもしれませんが、2年と2ヶ月お世話になっていた日本マイクロソフトを10月31日に卒業し、11月1日より株式会社IMJにお世話になる事になりました。

日経デジタルマーケティング
アドバタイムズ記事

IMJはWEB構築最大手で前前職でのコカ・コーラ パークの開発等はほぼIMJで行なっておりました。マーケティングの発展により企業がよりデジタルオウンドメディア中心の施策を発展させること、またスマホシフトが進む事により大きなチャンスのある分野として発展に寄与して行きたいと思います。

既に色々ご相談も入ってきております。インターネットを使ったマーケティングの悩み等ありましたらご遠慮なく、お気軽にご相談ください。

また、IMJはグループのT-Media HoldingsとともにT-Siteの運営やネットコンテンツを開発するベンチャー支援プログラムT-Venture Program等も運営しております。江端の関与はまだ不明ですがこちらも是非宜しくお願いします。




imarketer at 05:59|Permalink

October 18, 2014

次世代マーケティングプラットフォーム研究会 創立記念総会を行ないます。

コトラー教授のMarketing 4.0に触発されてFacebookで立ち上げた次世代マーケティングプラットフォーム研究会で総会を行なうことになりました。

ご興味のある方は次世代マーケティングプラットフォーム研究会に参加の上、こちらでお申し込みください。


10月30日(木)19:00 - 21:30

電通ホール(株式会社電通内)

東京都港区東新橋1-8-1

1) 特別講演 19:00 - 19:45
Marketing 4.0と著作「広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。」に関して
  LINE株式会社 上級執行役員 田端信太朗氏
  ブルーカレント ジャパン代表 本田哲也氏

2) Marketing 4.0事例紹介 19:45 - 20:00

 MOFF Band

3) 次世代マーケティングプラットフォーム研究
 取り上げるべきテーマに関する参加者のディスカッション

 研究会の成果として本を出版

 及び今後の運営方法 20:00 - 21:00

4) Networking Time.21:00-21:30

皆様の参加をお待ちしています。




imarketer at 12:17|Permalink

September 25, 2014

キュレーションサービス マーケティング徹底活用セミナーに登壇します。

今日、日経BPよりメールが出ましたが、今話題のキュレーションメディアのサミットにモデレーターとして登壇します。

是非、お申し込みを! http://mkt.nikkeibp.co.jp/semi/nmg141030/


10月30日開催!急成長市場で躍進するアンテナ、NewsPicks、グノシー、を運営する
3社がマーケティングにキュレーションサービスを活用した最新事例などを紹介。
基調講演には日本のデジタルマーケティングをリードするキーパーソンの1人、
江端浩人氏が登壇!キュレーションサービスのビジネスモデル、市場の動向、
ネイティブアドの動向や技術を解説します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     2014年10月30日開催 日経デジタルマーケティング主催
 ---------------------------------------------------------------------

    キュレーションサービス マーケティング徹底活用セミナー

       〜利用者急増のメディアをどう活かすか〜


          詳細、お申し込みはこちらから
     >> http://mkt.nikkeibp.co.jp/semi/nmg141030/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ キュレーションサービスやネイティブアドの最新動向を知りたい
 ◆ ユーザー目線に立った情報で自社の製品・サービスを訴求したい
 ◆ キュレーションサイトから自社運営のサイトへ顧客誘導を図りたい
 ◆ 自社への集客源としてまとめ型メディアにコンテンツを提供したい

 そうお考えのマーケティングご担当者様、必聴のセミナーです。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 インターネット上の情報を収集し、整理、意義付けし利用者に提供する
 キュレーションサービス。スマートフォン、タブレット端末での利便性と、
 テレビCMなどの効果で若い年齢層を中心に利用者が急増しています。

 サービス提供側の広告サービスもインフィード広告を中心にラインナップ
 の強化が進み、企業がマーケティングに活用する土台が整いつつあります。

 本セミナーでは日本のデジタルマーケティングをリードするキーパーソン、
 江端浩人氏が基調講演に登壇し、キュレーションサービスのビジネスモデル、
 市場の動向、ネイティブアドの技術や動向を解説するほか、躍進を続ける
 キュレーションサイト運営会社3社が登壇し、自社メディアのサービスの特徴、
 ネイティブ広告への取り組み、マーケティング活用の事例を詳しく紹介します。


 日経デジタルマーケティング主催の
「キュレーションサービス マーケティング徹底活用セミナー」を
 ぜひご活用ください。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。


┏ ─────────────────────────── ┓
 10月30日開催!
「キュレーションサービス マーケティング徹底活用セミナー」
       お申し込み、詳細はこちらから
  >> http://mkt.nikkeibp.co.jp/semi/nmg141030/
┗ ─────────────────────────── ┛


◆ プログラム
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 14:00〜14:05
 主催者挨拶

 14:05〜14:45
 基調講演
 「ニュースキュレーションサービスの最新動向(仮)」
  江端 浩人 氏  事業構想大学院大学 教授(マーケティング・IT)

 14:45〜15:15
 キュレーションサイト講演(1)
  講師:グライダーアソシエイツ(講師名確定中)
  ※講演概要はサイトを更新してお知らせします。

 15:30〜16:00
 キュレーションサイト講演(2)
 「セグメントされたユーザー向けキュレーションアプリのポテンシャルとは」
  〜経済情報特化型キュレーションアプリNewsPicksの現状と今後の戦略〜
  梅田 優祐 氏 ユーザベース代表取締役共同経営者

 16:00〜16:30
 キュレーションサイト講演(3)
 「550万ユーザー突破!大人気ニュースアプリGunosyのネイティブアド活用方法」
  長島 徹弥 氏 Gunosy 執行役員

 16:30〜17:00 パネルディスカッション、質疑応答


 ※プログラム内容、講師、講演順などは一部変更する場合があります。
 ※最新情報は本セミナーのサイトを更新してお知らせします。
 http://mkt.nikkeibp.co.jp/semi/nmg141030/


◆ 開催概要
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 日 時:2014年10月30日(木)14時〜17時

 会 場:富士ソフトアキバプラザ
     〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフト秋葉原ビル

     http://www.fsi.co.jp/akibaplaza/cont/hall/index.html


 受講料:\29,000(税込)「日経デジタルマーケティング」 半年(6冊)購読付

 定 員:120名(最小開催人員:30名)

 主 催:日経デジタルマーケティング

 ※本セミナーは「日経デジタルマーケティング」半年間の
  購読付となります。
 ※現在「日経デジタルマーケティング」をご購読中の方は購読期間を
  半年間延長いたします。

 ※参加申込人数が最小開催人員に達しない場合は、
  開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師等が
  変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。


┏ ─────────────────────────── ┓
 10月30日開催!
「キュレーションサービス マーケティング徹底活用セミナー」
       お申し込み、詳細はこちらから
  >> http://mkt.nikkeibp.co.jp/semi/nmg141030/
┗ ─────────────────────────── ┛

すでに本セミナーにお申し込みされている場合は、行き違いによる
失礼の段、お詫び申し上げます。


=====================================
▼このご案内は、日経BP社の各種ネットサービスをご利用の方へ
お送りしております。

▼今後、このようなお知らせが不要な方は、下記URLよりログインの上、
お手続きいただけますようお願い申し上げます。
https://account.nikkeibp.co.jp/fn/stopnoticemail/auth?auth=nid&link=true

▼今回のご案内に関するお問い合わせ先
https://bpcgi.nikkeibp.co.jp/form-cgi/c?0925-218112-NMG/ask_edm/index.html


※このメールは送信専用E-Mailアドレスから配信されております。
このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
=====================================
Copyright(C) 2014 日経BP社 〒108-8646 東京都港区白金1-17-3
--------------------------------------------------------------------------

imarketer at 13:52|Permalink

June 21, 2014

昨晩の打ち合わせ

集合写真

来週のiMedia News Summitの打ち合わせを昨晩行いました。

http://imediasummit.jp/news-summit-2014/

13:10pm - 13:55pm
【ニュースサーキュレーションアプリ最前】
昨今爆発的な成長を遂げる各種ニュースキュレーションアプリ。
今まさに注目を浴びる3サービスのキーマン達に、今後の市場展望を問う。

皆さん勢いがあり、時代を的確にとらえて非常によく考えて事業を行なっており、セッションが楽しみです。

メンバーは:

Gunosy 代表取締役 木村新司氏
http://imediasummit.jp/newssummit-sp-shinjikimura/

グライダーアソシエイツ(Antenna)取締役COO 町野 健氏
http://imediasummit.jp/newssummit-sp-kenmachino/

ユーザベース(NewsPicks) 代表取締役共同経営者 梅田 優祐氏
http://imediasummit.jp/newssummit-sp-yusukeumeda/

江端はモデレーターとして参加します。
http://imediasummit.jp/ebatahiroto/

撮影者は本イベントのdmgの古市さんです。



imarketer at 11:22|Permalink

May 11, 2014

成田美寿々選手、ワールドレディスサロンパスカップ優勝おめでとう

本日行われた、2014年最初の女子メジャー初タイトル「ワールドレディスサロンパスカップ」成田美寿々選手が優勝しました。おめでとうございます!

成田美寿々

成田選手とは今年、プロアマ大会でご一緒させていただきましたが、素晴らしい選手でした。

そのプロアマは4人のベストボールで行うのですが、ショットはキレキレで、大体グリーンオンはプロのボールを選択していました。(ちなみにその時の成績は-14で2位でした。私は個人的にはパットでイーグルも含め貢献しました。)

あくまでも個人的な感想ですが、距離感が合わないことはあっても方向性はまずぶれない、ショットした瞬間にどこに飛んでゆくか判るしっかりとした球筋です。

成田選手の印象は非常に人なつっこく、体育会系なのであまり無駄な話はしないが明るく素直ないい選手だと思います。そして、「今年はメジャーを含め3勝が目標です」と話してくれました。

成田選手は本年4月にオンワードと所属契約をしたという事でした。以前はソフトボールをやっていたのがゴルフに転向したという事です。

成田さんはゴルフ解説者の戸張捷さんの事務所に所属しており、すでに2勝していますが将来日本の女子プロゴルフ界を背負って立つ存在の1人になると思います。明るい竹を割ったような性格、前向きな姿勢、試合時・普段からの度胸等、アスリートとして必要な要素を兼ね備えていると思います。

女子プロゴルフ界は成田さんに代表される20才前後のプロやそれ以下のアマチュア選手もどんどん台頭してきており、正に戦国時代に突入したといってもいいのではないでしょうか?

今回の優勝で賞金ランキングトップに立った用ですね。

益々のご活躍を祈念いたします!本当におめでとう。

imarketer at 17:42|Permalink

January 26, 2014

今日の事業構想大学

本日は授業系では一番長く事業構想大学にいた一日だったと思う。
img01


以前には、事業構想発表会や入試面接などで一日を費やしたことはあるのだが。。。


本日はゼミ(1.5時間)、授業(3.0時間)の前後と間に4名の「事業構想研究審査会」(各1時間)を行なった。
従って、8.5時間を休憩などを挟み費やしたことになる。

土曜日は授業期間はゼミと授業にあてているケースが多いのであるが、2年次はゼミ生が入り、「主ゼミ」と「副ゼミ」の合計9名が現在「卒論」に当たる事業構想計画書を作成中である。皆、本業や家庭などの忙しい合間を縫ってこの企画に全力で取り組んでいる。

しかも、事業構想大学院大学は本年初の卒業生を輩出する年度である。
色々なことが初めてであり、教授陣を含め試行錯誤をしているが程度の差こそあれ皆著しい進化を遂げている。もう一歩完成までに緩めずに進んで欲しいと思っている。

授業に関してはプロモーションマネージメントの最終回でした。
Fujita-Integrate


前半はインテグレートの藤田社長がゲストで戦略PRの事例などを出していただきながら素晴らしい講演をいただきました。

プロモーション・マネージメントではマーケティングの4Pの”プロモーション”を扱うのであるが、細かいテクニックより広い視点で世の中にどのように自分のサービスや商品を浸透させられるかという観点および、そのために必要な思考プロセスを演習を含めながら身に着けていただけたのではないかと考えている。皆様お疲れ様でした!



imarketer at 05:35|Permalink

January 12, 2014

KuKuRuZaのポップコーン

海外出張中に、会議のためのヘッドセットを買いにBellvue Squareというモールに来ましたが、偶然日本の表参道に出店して話題のグルメポップコーン行列店「ククルザ」を発見しました。なんとシアトルが発祥なのですね!

kukuruza2


表参道にSurfaceのショールームを展開中ですが、いつもここが行列していて気になっていました。

誰もいないから休みかとも思って入ってみると空いていました。

kukuruza1


kukuruza3


色々な種類があって、試食もできます。

今回は季節の「ストロベリーシャンパン」味と「シアトルスタイル(コーヒー味)」を買いました。
ふたはしますか?と聞かれたので「いいえ、大丈夫です」といったところ、こんなに大盛りでサービスしてくれました。

kukuruza4


おいしいですね!行列ができるのも納得、でも並ばないだろうな、、、

kukuruza5


別途お土産用に箱を持って帰ろうと思います。

imarketer at 06:57|Permalink

October 24, 2013

サーフェス2製品発表会

3c89e775.jpg

7c57f3e6.jpg

8a8cc2e0.jpg

今日のSurface 2のLaunchイベント第一弾終了。

最初から入って出来たイベントで、クリス・ペプラーさんのナレーションが素晴らしく、またショールーム展開をする表参道ストーリーもできた。

まだ夜の第2部がありますがひとまずは成功裏に終わりました。

夜またアップします


imarketer at 14:50|Permalink

October 15, 2013

Surface のLineアカウントが100万人を突破しました。

2013年10月15日にオープンしたMicrosoft Surfaceのアカウントが早くも100万人を突破しました。

午前11:00にオープンしたので実に約11時間24分でのことになります。

Surface1M


目指せ!500万人でとりあえず頑張らせていただきます!

Surface_Stamp




imarketer at 22:26|Permalink

August 24, 2013

ブロガーサミット2013

事業構想大学院大学教授会から夏祭りからのブロガーサミット2013に来ました。


Blogger_Summit


imarketer at 19:15|Permalink
記事検索
<ついに発売開始>
江端浩人 共著


コカ・コーラ パークが挑戦する
エコシステムマーケティング
CC Park

簡単!便利!会員特典盛りだくさん。
いますぐ登録しよう!


新規会員登録

Coca-Cola Parkとは
GEORGIA Blog Parts
上出来探検隊
家紋
Vingate Label Generator
Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク